忘れない!強力なパスワードの作り方

f:id:ohsugeek:20200501090946p:plain

またパスワードか!

「パスワードを登録してください」
このような案内が表示されると「またパスワードか!」という反応をする方も多いと思います。覚えやすい生年月日はダメだと言われる。他のパスワードだと覚えられないし、メモを残しておくのも危険だからダメだと言われる。あれもダメこれもダメでお怒りということもよくあるのではないでしょうか。

忘れないけど強力なパスワードの作り方を教えます!

目次

連想と単純な暗号で作る

パスワードの要件は下記のとおりです。

  • 数字を含める
  • アルファベットを含める
  • 大文字、小文字を含める
  • 記号を含める(記号が使えるかは時と場合による)
  • 大抵は8文字以上

もう少し単純化します。

  • 4文字以上の単語
  • 4桁の数字

この2つを用意して組合せれば作れます。

単語を用意する

自分の名前など自分に近すぎる単語だと簡単に破られてしまいます。しかし全く関連のない単語だと覚えられない。そこで「自分の家の近くにあるもの」にしておくと便利です。

  • 印象に残るので忘れない
  • 「近くにあるもの」は案外多いので他人からは推測が困難

例えば、私の場合は石川県小松市吉竹町に住んでいます。近所のランドマークを適当に採用します。

  • 教会の隣
  • イオンの近く
  • 温泉の近く
  • 憩いの森にクマがでる

今回は「憩いの森のクマさん」に守ってもらいましょうか。パスワード用にローマ字にします。

IkoiMoriKuma

こんな感じで良いでしょう。

4桁の数字を用意する

自分の生年月日はダメ。家族の生年月日もダメ。先程の単語と同じ発想で適度な距離に離せばよいのです。

  • 昔住んでいた場所の番地
  • 親父の携帯番号
  • 爺さんの命日

今回は親父の電話番号を使います。下4桁を採用して「5189」とします。
んー、ちょっと弱いかなー。親父は十分に近いし、その電話番号というも単純です。では強化しましょう。

5189 を二乗してその下4桁にします。

5189 ^ 2 = 26925721 → 下4桁:5721

合体させる

IkoiMoriKuma5721

意味のない羅列ではなく作成に連想を使っているため忘れません。仮にパスワード自体を忘れてしまっても連想の過程が記憶に残るのでいつでも再計算して思い出せるのです。

またヒントをメモに残しておくのも有効です。

・森
・親父
・2

このくらいのメモを残しておけばこれをきっかけに完全に記憶が復活します。他人がこのメモを見ても同じ解にたどり着くのは困難です。

強化する

強化は任意です。PCが苦手な方は無視しても構いません。

ここまでのパスワードは記号を使っていません。記号を含めるとより強力になります。ただし、システムによって記号が使えたり使えなかったりとまちまちです。記号が使えても使えなくても通用するパスワードに強化します。

アルファベット・数字を置き換える
a → @
i → 1(いち), l(える), |(記号:パイプ), !(記号:びっくり)
o → 0(ぜろ)
s → 5(ご)
b → 6(ろく)

一例ですがこのような発想で適当に置き換えます。

IkoiMoriKuma5721 → Ik0iMor1Kum@5721

これでパスワード強度としては最強になります。置き換えルールについても絵面が似ていますので忘れることはありません。記号の使える、使えないで置き換え版と置き換えない版を使い分けたらいいですね。覚えるものは1つで済みます。

番外編:マイナンバー用のパスワード

マイナンバーのパスワードは少し困ります。

  • 最強クラスのパスワードが必要
  • 全然使わないので間違いなく忘れる

忘れる前提で作りましょう。

step1. 元ネタの抽出

忘れる前提なので強い連想にしましょう。マイナンバー → 個人情報 → 生年月日 で行きますか。当然自分の生年月日そのままではダメですので工夫します。

  • 親父の生年月日 → 0811
  • おかんの生年月日 → 0423
  • 死んだ爺さんの生年月日 → 1021

step2. 演算する

今回の方程式は

(親父 * おかん * 爺さん) の平方根 = パスワード

で行きます。二乗だと桁数が大きくなりすぎるので今回は平方根にします。

(0811 * 0423 * 1021) の平方根 = 18715...

step3. パスワードにする

それぞれのイニシャルでもつけてパスワードにします。

OOJ18715(オーオージェイ イチ、ハチ、ナナ、イチ、ゴ)

O → Oyaji
O → Okan
J → Jiji

step4. ヒントメモを残す

今回の暗号メモはこちら

ただお・れいこ・みっちー・平

このくらいで十分でしょう。安全性を高めるならば平は抜いてもいいですね。

まとめ

  • 連想で抽出する!
  • 簡単な関数をかます

連想ですが私は故人や近所の施設を使いました。単純に隣のおじさんのフルネームとかでもいいです。普通に考えてそんなものをパスワードにしているとは想像できませんから。

ちなみに自分が死んだときに家族が謎めいた暗号メモを発見すると思うとちょっとおもしろいです。