Google ドライブ の使い方
会議資料などの共有方法として Google ドライブ を採用します。この記事では小松YEGの共用として用意した Google ドライブ の使い方をご紹介します。
セットアップ
1. 前提条件
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Google アカウント は既に持っているものとする
Google アカウントは既に持っているものとします。持っていない方はお手数ですが Googleアカウントを取得しておいてください。分からない場合は私までおたずねください。 -
Google ドライブ の通常の使い方はなんとなくわかっているものとする
そんなに難しくないはずなので…。分からない場合は例によって私におたずねください。遠慮なく。
2. 自分のGoogleドライブを開く
https://www.google.com/drive/
にアクセスしましょう。
「Google ドライブにアクセス」をクリックする。
こんな感じのページが開けばOK。
3. YEG小松の共有フォルダを開く
yeg-komatsu-share - Google ドライブ
上記のリンクを開きます。
こんなのが見えればOK。
3.1. YEG石川県連 の場合は…
yeg-ishikawa-share - Google ドライブ
上記のリンクを使用します。
4. YEG小松の共有フォルダを自分のドライブに接続する
画面上部の「yeg-komatsu-share」の隣の▼をクリックする。するとサブメニューが開くのでその中から「ドライブにショートカットを追加」をクリックする。
5. マイドライブに戻る
https://drive.google.com/drive/my-drive
をクリックしてマイドライブに戻る。すると下記のように yeg-komatsu-share が自分のドライブに追加されている。
これで準備は完了です。
使い方
基本的には自分のフォルダと同じように使います。違うのはアップした内容が共有した人、全員と共有されることです。
- 自分がアップしたファイルは全員が見える
- 間違えて消すと全員のファイルが消える
- たっだ気をつけてください。こんきいっぱい気をつけてください。
フォルダの構成
yeg-komatsu-share └10.会議体 ← 会議資料を格納するフォルダ └2020-03-02.第3回令和2年度役員予定者会議 ← yyyy-mm-dd.会議名 というフォルダを作っていく ├10.協議事項 ← 協議事項の資料を入れる場所 ├20.審議事項 ← 審議事項の資料を入れる場所 └30.連絡事項 ← その他連絡事項の資料を入れる場所。気軽に使って良い
このように使っていきます。
会議ごとのフォルダの作成、10.協議事項~30.連絡事項のフォルダは私もしくは事務局が用意します。
ルール
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気軽に使うこと
気軽にアップして良いです。まずは使いましょう -
ファイル名のルールだけ守って
データを整理する上でファイル名の下記のルールだけは遵守するようにお願いします- 数字、アルファベットは必ず 半角 を使用すること
- 各種記号も必ず 半角 を使用すること
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私が勝手にファイルのリネーム、移動、削除を行う場合がある
整理整頓のためです。予告なく実施することがありますのでご理解ください。リネームや移動によってわからなくなった場合はお手数ですが私までお問合せください。